「生き方」を考えるスマートライフ

京都のマインドオーガナイザー・アラーキー姐さんがあなたの生き方の整理術をサポートします。

京生麩の炊いたん。

DSC01436.jpg

IMG_0156.jpg

京都・錦市場で買った。。。生麩!
ヨモギ入りです。

どうやって食べようか・・・・

田楽。
刺身。
バター焼き。
サラダ。
煮物。


結局、海老と一緒に煮含めにした。


甘めのだし汁で、蓋をしないで、
弱火で煮含める。

味が含んだ頃に、海老を
殻付きのまま入れる。

火を止めて、味を染み込ませるんだけど
その時に、海老の殻をむいて、もう一度鍋に戻して
一緒に味を染み込ませるの~。

枝豆も入れてた~ぁ。

あまーいお出しが染み込んだ生麩は、
最高に美味しい~!

冷蔵庫で冷やして、次の日にも
食べてみたら。。。。
口当たりもよくて、ひんやり美味しかったァ~!

京都の夏は、とてつもなく蒸し暑い!
京都駅に降り立ったとたん、体に感じる
その蒸し暑さには、驚きを隠せない。

これは、他の地域から京都に足を踏み入れた
人でないと経験ができない。

よく芸能人とか作家が、
「京都は、夏は暑くて冬はホントに寒いんですよー」
って、言っているのを見ることがあるんだけど、
ほんまにそのとおりなんです。


「どこも蒸し暑いで~」 とか
「こっちも寒いで~」 とか・・・

みなさん言わはるけど・・・・・
それは、違う~!  (豪雪地域の冬は別ですよぉ~)

大阪駅から、電車に乗って京都駅で降りたら・・・
めっちゃ、蒸し暑いんでっせ~(笑)

でね~
京都で生まれ育った人は、これに慣れてるから
あんまりわからへんねん(笑)

私が、京都に住み始めたのは春。
その年の夏には・・・・挫折したぁ~(笑)

そして、冬には京都には住めないと思った・・・(笑)
マンション住まいでも、そう思ったんよね~。

近所の人が、言っていたんよ~。
冬は、家の中でもカイロを貼りまくってるって~。

そういえば、京都の友達はカイロを貼ってるわ~。
私のような病気持ちでも、カイロを使っていないので
それには、ほんまに驚いた~。

いやいや・・・・
冬の話ではなかったんやぁ~(笑)

これから、蒸し暑い夏に向かっていくんよね~。

今日の蒸し暑さも半端ない!
こんな日は、私の体は反応してしまいますよって、
この数日はナンギしてますぅ~。

もうすぐ、祇園祭。
祇園祭には、必ず雨が降るんよ~。

ほんで、ものすごい蒸し暑い!
あんまり行きたいとは・・・・
思わへんのよね~(笑)

それでも、なんかこう、ワクワクするねん!
お祭りという響きに、日本人は弱いのかなぁ~(笑)

鉾を立てているところを、
見たことがあります!

あれは、なかなかイイもんやさかい、
機会があれば、ぜひどうぞぉ~。



ランキングに参加しています。
更新が少なくて・・・すみません。

          にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村 

プロフィール

アラーキー姐さん

Author:アラーキー姐さん
50代からの生活空間・思考・時間・心をオーガナイズしながらスマートライフを目指しお洒落も楽しみましょう。
マインドオーガナイーザー&メンタル心理カウンセラーのアラーキー姐さんがサポートさせていただきます。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
15420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1457位
アクセスランキングを見る>>
