「生き方」を考えるスマートライフ

京都のマインドオーガナイザー・アラーキー姐さんがあなたの生き方の整理術をサポートします。

名古屋城に行ってみた!




名古屋城に、一人で出かけてみた。

梅の花が、満開だった。
梅の花を愛でるなんて、何年ぶりだろう。

名古屋城も金の鯱を見るのも、初めてだったので
ちょっと感動。

警備のおじさんが、鯱のメスとオスの違いを
教えてくれた。
IMG_0153.jpg


梅は桜と違った趣がある。
清楚な感じかなぁ~。

物静かにひっそりと咲き(ひっそりでもないか)
弱った心に
ちょっぴりエネルギーを与えてくれる感じかなぁ~。



IMG_0141.jpg


名古屋城は、エレベーターがあるので高齢者や
足に痛みのある方でも比較的行きやすい
お城かもしれない。

展望台には、階段で1階ぶん登らないと
いけないので、車椅子の方には
行けないところではあるけど・・・・(それが残念!)

5階まで、エレベーターで行けるようにしているのなら、
てっぺんまでエレベーターを設置してくれると
いいんだけどね~。(ベビーカーも同じ)

それでも、大阪城や岐阜城に比べると、
歩きやすいところだと感じた。
岐阜城は、二度と行けない・・・・
いや、行くことはないお城だわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっちゃん #-

姐さん〜、名古屋に来られたんですね〜(*^o^*)
知らなかった〜(当たり前だけど)
なんか、残念な気持ち。(*^^*)
息子さんの関係なのかな?

地元の私も知らないシャチほこの
オスとメスの違いや、
登りやすいお城だってこと、
勉強になりました(^O^)/

2013.03.29(Fri) 21:05 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: あっちゃんへ

あっちゃん、コメントありがとうございます!
名古屋には、息子関係で行きました。(笑)
名古屋に馴染んでしまいそうな私でしたよぉ~(笑)

言葉が、関西弁と違うので、なんか変な感じでした^^
関東に近い言葉なんですね~
本物の名古屋弁を聞いて、感動しましたよ~(笑)
鯱のメスは、お腹が丸いんだってぇ~^^

名古屋のお土産をいっぱい買っちゃいましたァ~^0^

2013.03.30(Sat) 00:31 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

アラーキー姐さん

Author:アラーキー姐さん
50代からの生活空間・思考・時間・心をオーガナイズしながらスマートライフを目指しお洒落も楽しみましょう。
マインドオーガナイーザー&メンタル心理カウンセラーのアラーキー姐さんがサポートさせていただきます。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
26027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
2364位
アクセスランキングを見る>>
