「生き方」を考えるスマートライフ

京都のマインドオーガナイザー・アラーキー姐さんがあなたの生き方の整理術をサポートします。

名古屋名物「ひつまぶし」

IMG_0208.jpg

名古屋といえば、やはり「ひつまぶし」
私は、初めて食すことになりました。(笑)

味噌カツやおぐらトーストなど、他にもありますが、
「ひつまぶし」は、一度食べてみたかったんです。

「ひつまぶし」は、4等分にして、
1杯目はそのまま味わい、
2杯目は細ネギとわさびの薬味を乗せて食べて、
3杯目は、お出汁をかけて食べるんです。
4杯目は自由に好きなように食べるんですって。

1杯目は、美味しかったぁ~。
2杯目の薬味をかけて食べたら、もっと美味しかったぁ。
3杯目。。。。。薬味を乗せてお出汁をかけた。
4杯目、薬味を乗せてそのまま食べたら、美味しかった。

地元の人とみうけられる方たちは、ひつまぶしではなく、
鰻丼を美味しそうに、召し上がっていました。

名古屋によそから来ていると思われる人たちは、
みんな「ひつまぶし」を堪能している様子。(私もね~)

名古屋の人は、ひつまぶしを食べないのか・・なぁ~?
なんとなく、その理由がわかるような気がします。(笑)


うなぎは柔らかかったので、ホントに国内産なのかと、
ちょいと疑ったけど・・・・(笑)
美味しかったですよぉ~!

名古屋には、美味しいものがたくさんありますが、
関西人にとっては、味はちょっと濃い目かなぁ~

でも、ひつまぶしのお出汁の味は、薄かったです。
鰹と昆布のお出汁になれている関西人にとっては、
味があまりしなかったです。

今度は、違うお店で食べてみようと思います。



IMG_0209.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっちゃん #-

京花姐さん
私は櫃まぶし、好きですよ〜(*^^*)
でも、「鰻」を食べたいときは、
どんぶりにするかな。
どっちも好き(^O^)

名古屋は味が濃いです。
出しも鰹出しなので、昆布の甘みがないかもしれないですね。
でも鰹と昆布で出汁をとるところも多いですよ。

私が食べた数少ない櫃まぶし経験から(^_^;)
櫃まぶしにつく出汁は薄いものが多いと思うな。(私個人の意見ですが)
出汁じゃなくて、お茶のとこもあります。
私これは、好きじゃないです。

私も薬味を乗せて食べるのが一番好きです(⌒▽⌒)



2013.03.29(Fri) 21:20 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: あっちゃんへ

あっちゃん、こちらにもコメントありがとうございます!
やっぱり、名古屋だがねぇ~^0^

名古屋は、ホンマに美味しい物がいっぱいですよね~
うなぎは、ホンマにおいしかったよぉ~

お出しは、私が食べたお店が、薄かったのかもしれませんね~
かつおの味もしなかったもん・・・・(笑)
薬味を乗せて食べるのが、一番美味しかったです!
ネギが美味しいのかなぁ~って、息子も言っていました。

今度は、違うお店のも食べてみたいです。
お土産のラーメンも美味しかったよ~

高島屋で買った、サンドイッチも美味しかったよ~
まだまだ、食べたい物があるので、絶対にもう一回は行くよぉ~(笑)
今度は、グルメ旅行やぁ~(笑)

2013.03.30(Sat) 00:44 | URL | EDIT

けーいち #8.HAbWks

こんばんは

これから色々な京都情報を楽しみに拝読させていただきます。

実は今日まで嫁の実家名古屋にいました。嫁とタケルはまだ名古屋で僕だけ1人東京に帰って来ました。

ひつまぶし、食べましたよ。僕は大曽根の近くにある「川長」でいつも食べる事にしています。今回も食べました。あとは今回はベタですが、風来坊の手羽と、山本屋で味噌煮込みうどんを食べました。

確かにひつまぶしの出汁は薄いですね。僕も薬味で食べるのが好きです。

2013.03.31(Sun) 22:30 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: けーいちさんへ

けーいちさん、ようこそおいでやすぅ~^0^
コメントありがとさんですぅ~^^

うわぁ~!
奥様のご実家が名古屋なんですね~^^
じゃぁ、名古屋は詳しいですよねぇ~
私、名古屋駅は初めてだったんです。
山本屋には、行ってみたかったのですが時間がなくて行けませんでした。
めっちゃ残念だったので、お土産を買いました(笑)

名古屋コーチンは食べました!
やっぱり美味しいですね!

ひつまぶしは、ネットで調べて行ったのですが、たぶん観光客が多いところだと思います。
サラリーマンが、出張帰りに食べるところかなぁ~(笑)
今度、おすすめのお店で食べてみたいです~^0^
お出しの味が薄いのは、うなぎの味の邪魔をしないためなんでしょうか~?
薬味は、ホントに美味しかったです!

私ね~
ずいぶん前に、瀬戸に行って焼き物を買ったことがあるんです。
とっても長持ちしていて、割れないんですよぉ~(笑)
やっぱり、良いのかなぁ~^^

京都のこともこれから、ボチボチと書いていけるといいなぁ~って、思っています。
元気にお出かけしなくっちゃぁ~^0^

春休み、タケルくんが名古屋を楽しめますように~^0^

2013.04.01(Mon) 20:43 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

アラーキー姐さん

Author:アラーキー姐さん
50代からの生活空間・思考・時間・心をオーガナイズしながらスマートライフを目指しお洒落も楽しみましょう。
マインドオーガナイーザー&メンタル心理カウンセラーのアラーキー姐さんがサポートさせていただきます。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
26027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
2364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。