「生き方」を考えるスマートライフ

京都のマインドオーガナイザー・アラーキー姐さんがあなたの生き方の整理術をサポートします。

京都・錦市場で買いました。

DSC01361.jpg

急に思い立って、錦市場に行って来ましたえ~。
連休だったので、えらいよーさんの人でしたえ~。

平日にしか行ったことがないので、歩くのが
そら大変やったわ~。
もう、びっくりしましたえ~。(笑)

IMG_0003.jpg

「湯葉吉」の生湯葉を買いましたえ~。
3枚350円也。

生湯葉を広げて、クルクルと巻いて包丁で切って
お醤油でいただきました。
ほんまに美味しかったですわ~

「川政」の向日市・物集女の朝堀竹の子も
買いましたえ~。
小さいのが6本で880円。

DSC01360.jpg

DSC01365.jpg

旬の食材は、やっぱり美味しいですね。
ハツモン食べたら、10年寿命が伸びる・・・って
おばあちゃんがようー言うてましたァ~

毎年、ハツモン食べたら寿命はどうなるね~ん(笑)
それほど、ハツモンは美味しいし楽しめる
ちゅうことやねぇ。

楽しい事したら、若返るやろうから、美味しいハツモンを
食べて、体も若返ったらええよねぇ~(笑)


ほんまは、若竹煮にしようと思ってたんやけど
冷蔵庫に、シシトウがよーさんあったので彩に
入れたんやけど、彩にはなってへんなぁ~(笑)

私。。。竹の子が大好きですねん!
京都産の竹の子は、やっぱり美味しおすな~

シャキと歯ごたえがあって、舌に残る竹の子のお味が
なんともいえん爽やかやね~ん。

料亭風に薄味もいいけど、田舎風のしっかり味がついた
竹の子が、私は好きやねん!

それを天ぷらにしたら、も~ぅたまりませんえ~
春の我が家の風物詩ですね~ん。


ポチっとクリックに感謝感激です!いつもおおきにぃ~!


       にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

けろまま #-

No title

市場へお出かけだったんですね~
湯葉って、こんな風に売ってるんですね
初めて知りました~

タケノコも美味しそう♪

2013.05.09(Thu) 08:54 | URL | EDIT

京花 #-

Re: けろままさんへ

けろままさん、あちらにもこちらにも
コメントをありがとうございます!
二つもブログを読むだけでけでも大変なのに、
コメントを入れてくれはって・・・

ほんまにありがとさんです~(´∀`*)

錦市場って、知ってはりますかぁ~?
よく、年末にテレビでお買い物風景が映っているんですよ~
北海道にも、お魚の美味しい市場があるんでしょうね~

生湯葉は、こういう専門店で買うとやっぱり美味しいです!
スーパーにも売っていたので、買ったら全然ちがいましたわ~(笑)

竹の子も、めっちゃ美味しかったよ~

2013.05.09(Thu) 20:14 | URL | EDIT

りー #-

No title

おはようございます~

私も筍、大好きなんですよ。

天ぷらも美味しい(*´∀`*)

新鮮な筍だとフライも美味しいんですよね。

ししとうもとっても美味しそうや~~

2013.05.10(Fri) 08:08 | URL | EDIT

京花 #-

Re: りーちゃんへ

りーちゃん、コメントありがとうございます!
お体はいかがですかぁ~?
自覚症状がないのが、怖いんですよね。。。。。
お気を付けてくださいね~

そうそう~
竹の子、ものごっつい美味しかったわ~
もう、忘れられへんくらいのお味でした~
私の味付けやなくて、竹の子そのものがおいしかってんよ~

新鮮な竹の子のお刺身も食べてみたいわ~
りーちゃんは、フライにするの~?
私は、フライにはしたことがないねん(笑)

ししとうは、味を染み込ませたら、ぐったりしてしまいましたわ~(笑)
それでも、美味しかった~
これ、一応、鰹節も入れてんねんけど、ちょっとしかなかったから見えてへん・・・(笑)
竹の子が美味しいから、鰹がなくても全然OKやったよ~(´∀`*)

2013.05.10(Fri) 18:20 | URL | EDIT

柴犬ケイ #SFo5/nok

No title

京の浪花っ子さん   こんばんは♪

初めまして♪
京都錦市場懐かしいです。
去年の春に行き三条の佐藤血管外科クリニック
で下肢静脈瘤で通院して手術も受けましたので
定期的に通院していましたので錦市場に寄って
買い物して帰り今の時期竹の子の糠漬けが
美味しいですね。
生湯葉の刺身も美味しく竹の子の朝掘りの刺身
食べたいです。
毎日買い物に行けて美味しい物が食べれて
羨ましいです。

2013.05.10(Fri) 21:01 | URL | EDIT

ふうちゃん #-

No title

錦市場、今回は行かなかったけど、あそこはいろんな物が売っていて、歩いてるとわくわくしますね。
やっぱり連休は、人込み覚悟ですね。

たけのこの天ぷら美味しいですよね。
でも、我が家のたけのこ料理で一番つくるのは、わかめとの味噌煮ですね。旦那さんの大好物です♪

2013.05.10(Fri) 23:00 | URL | EDIT

京花 #-

Re: 柴犬ケイさんへ

柴犬ケイさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ブログを拝見させてただいています^^
柴犬、大好き!
ケイちゃんがあんまり可愛くって・・・・
ネコちゃんたちも面白くて可愛いですぅ~

お花の写真もとっても綺麗ですね~^^
コメントをさせていただく勇気がなくて・・・・(笑)
今度は、コメントさせていただこうかなぁ~

京都まで通院されていたんですね。
遠いのに大変だったでしょう~?
もう、手術ですっかり治ったのでしょうか~?

京都にいらしたついでに、錦市場にも行かれたんですね~
ぶらぶらするのも楽しいかったでしょう~

やっぱり、京野菜は美味しいですね。
私の年頃になると、美味しいお野菜が食べたくなりますぅ~(笑)
竹の子ももう終わりですね。
残念やわ~
もういっかいくらいは食べられるかなぁ~

2013.05.11(Sat) 10:21 | URL | EDIT

京花 #-

Re: ふうちゃんへ

ふうちゃん、おはようございます!
今回は、錦には行かなかったんやね~

ふうちゃんとこは、美味しいもんがいっぱいあるから、わざわざ錦に行かなくても
いいよねぇ~
お魚は、絶対ふうちゃんとこのが美味しい!
特に、いまはホタルイカ~
私、3日に1回は食べてるわ~
昨日も食べたしぃ~
残念ながら、兵庫産やけど・・・・(笑)

ふうちゃんチは、わかめと竹の子を味噌煮にするの~?
初めてわ~や
今度、やってみよ~と!(美味しそうやぁ~)

錦市場に行くのは、平日にかぎりますね~(笑)
食べ歩きをしている人が多くて、服につきそうであんまり好きじゃなかったです~
テレビで、取材のタレントさんが食べ歩きしてるからね~
連休に行ったのは初めてなんだけど、もういかへんわ~(笑)

2013.05.11(Sat) 10:43 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

アラーキー姐さん

Author:アラーキー姐さん
50代からの生活空間・思考・時間・心をオーガナイズしながらスマートライフを目指しお洒落も楽しみましょう。
マインドオーガナイーザー&メンタル心理カウンセラーのアラーキー姐さんがサポートさせていただきます。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
14071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1334位
アクセスランキングを見る>>
