「生き方」を考えるスマートライフ

京都のマインドオーガナイザー・アラーキー姐さんがあなたの生き方の整理術をサポートします。

嵐山・京おばんざいでランチバイキング

嵯峨嵐山といえば、京都旅行の定番。
初めて京都を訪れる人は、必ずと言っていいほど
行かはりますでしょう~?

京福電気鉄道のことを、京都の人は嵐電といいます。
その嵐電の嵐山駅を下車してすぐ右手にあるのが 
『ぎゃあてい』
京都のおばんざいのバイキングです。
   
 おばんざいランチバイキング「ぎゃあてい」
IMG_0086.jpg

私が案内されたのは地下でした。
テーブル席と座敷がありますが、店内はそう
広くはありません。
座敷よりテーブル席の方が、バイキングには
いいと思います。

私が行ったのは平日ですが、春という季節がら店内は、
すぐにいっぱいになりました。

11時に開店ですが、この時期は10時45分からです。
ランチには少し早い時間ですよね~。

6人で行きましたが、テーブル席が空いていませんでした。
座敷だったのですが、とても狭かったです。
少人数向きかもしれません。
2階のお部屋は、どんな風なのかはわかりませんけど・・・

予約はできませんので、どこに案内されるかわかりません。
そういうお店は、苦手なのですが、観光地のど真ん中では
仕方がないことでしょうね。

さっさと食べて、嵐山一帯を一回りするには
いいかもしれません。
いっぱい、歩かないといけませんからねぇ~(笑)

お料理は、品数も多いし安いので、満足です!
すぐに補充してくれはるので、心配はいりません。
でも、1時間しか時間がないので急いで
食べないといけませんが・・・・(笑)

お喋りをしないで、静かに食べている人たちが
多かったかもしれません。

おひとり様でも、大丈夫ですよぉ~。
平日だと、12時半頃には空席もできます。

私たち一行は、喋りながらもしっかり食べていました。
ちょっとうるさかったかもしれません。(かんにんえ~)

IMG_0103.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0109.jpg

IMG_0083.jpg

たくさんの種類のおばんざいがあるので、ひと品を
少しずつでも、全種類はいただけません。
もう、お腹いっぱいになります。
ビールも飲んだので、お腹がふくれたかもしれません。

おばんざいの他にも、デザートもありますよ~。
抹茶プリンも美味しかったです。

おばんざいは、薄味だけどたくさん食べるので、
ちょうどいい味だと思います。
私は、美味しくいただきましたぁ~。

もう一度行って、全種類のおばんざいとデザートを
制覇したいと思います。(笑)

IMG_0085.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0137.jpg

食べた後は、嵯峨嵐山を散策。
所々で、まだ桜を見ることもできました。


IMG_0201.jpg


IMG_0199.jpg

嵐山といえば・・・・竹林

IMG_0172 - コピー

IMG_0155.jpg

IMG_0191.jpg

嵐山一帯を歩くのは、けっこう広いです。
続きは、また~ヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

りー #-

No title

こんにちは。

素敵な嵯峨野を見せていただいてありがとう。

桜がとっても綺麗ですね。

ご紹介されてるおばんざいのお店、本で見たことがあります。

嵐山に行ったら訪ねてみたいお店ですね~。

お昼からいただくビールもまた格別ですね(*´∀`*)

二尊院も紅葉の時期に行きました。

やはり京都はいいですね。

新快速で1時間半くらいなのでまた行きたいな~と

京花姐さんの記事を読んで改めて思いました。

2013.04.12(Fri) 16:06 | URL | EDIT

とまと #-

No title

こんばんは。
キレイだな~~。
中学の修学旅行は春の京都でした。
桜満開だったんですよね~~。
嵐山には思い出がたくさんあります。
もう30年以上前なのに忘れられませんわ(笑)

おばんざい美味しそうですね。
京都散策したいな~~。
そのためには少し痩せなくてわ・・・
暑がりだから今位の時期がちょうどいいんですが
観光客が多そうですね。
生麩の田楽食べたいな~。
やっぱり京都は美味しいものがたくさんありそう。

2013.04.12(Fri) 21:36 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: りーさんへ

りーちゃん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

新快速で、1時間半で京都に来られるんですね。
ちょっとした、小旅行ですね~^^

「ぎゃあてい」は、嵐山の住む友人がセレクトしてくれたんです。
観光客ばかりでした。外国の方もいてはりましたえ~

生麩が美味しかったです。
1時間と短い時間で食べないといけないので、たくさんのおばんざいを食べきれないのが残念です~。
鯖の塩焼きが妙においしかったり、大豆の唐揚げや九条ネギのぬたも美味しかったです!
もう~、全部美味しかったんよ~(笑)
湯豆腐やおうどんやちらし寿司もあるので、他の高いお店に行くよりは、ここでいろんな味を味わうのもまた楽しいかもしれへんねぇ~

桜の季節は、すぐに終わってしまうけど、紅葉は長く見られるから、ぜひその時に京都にお越しやすぅ~
その頃は、寒いですけどね・・・・

今からの方が、季節はいいですね。
美味しいもんを食べにきはりますかぁ~?

2013.04.13(Sat) 09:04 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: ふーちゃんへ

ふーちゃん、コメントありがとうございます!
もう、もう~すごいヘルシーやよぉ~

せっかく京都に来てはるのに、買い物やなくて、観光したり美味しいもん食べたりしてくださいね~。
そやないと、もったいないですよぉ~(笑)
お人形は、人形教室みたいなギャラリーがあって、お庭の木にぶら下がっていました。(笑)
これを写真に撮っていたのは、私だけやったですけど。。。。(笑)

これから暖かくなって、観光にはいい季節やし、ぜひお越しやすぅ~
ツツジも見られますよ~

2013.04.13(Sat) 09:38 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: とまとさんへ

とまとさん、コメントありがとうございます!
京都の夏は、ほんまに暑いから、今の時期がとまとさんにはいいかもしれませんね~
それか、紅葉の季節かなぁ~

平日でも、桜の季節は観光客でいっぱいで、土日は、バスに乗るのも大変です。(笑)
でも、穴場に行けばOKかもね~(笑)

とまとさんの思い出の京都を、ぶらりと散策しますか~?
平地の所をセレクトしておきますよ~

生麩は、スゴイ美味しかったですぅ~
いっぱい食べてしまいましたわ~(笑)
おばんざいのお店って、どこもいっぱいなんよね~
そして・・・・美味しい~ぃ(笑)

2013.04.13(Sat) 09:52 | URL | EDIT

けーいち #8.HAbWks

こんばんは

嵐山、本当にその文字から憧憬を持って、毎週末でも行きたいくらいのところです。いつも行く時は名前忘れましたが、鰻を食べていますが。こういうおばんざいのビュッフェも良いですね。

ビュッフェなんて格好つけて書きましたが、外国人との商談の時に昼にランチバイキングに連れていこうとして「バイキング」と言ったら笑われてしまいました。海賊という意味しか無くて、食べ放題はビュッフェ(発音はバッフェ)というのをその時に知りました。でもバイキングってなんか語感も含めて「食べてやるぞ!」って活力がみなぎりますよね。

嵐山のお写真と情報、これからも楽しみにしています!!!

2013.04.13(Sat) 21:03 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: けーいちさんへ

けーいちさん、コメントありがとうございます!
あはははっ~
確かに、バイキングって言うと、食べないと損っていう響きですよねぇ~(笑)

ホテルなんかは、ビッフェって言いますものね~
なんか・・・上品な感じがしますね~

外国の方は、ビッフェって言うんですね。
私は、どちらかといえば・・・・やっぱり、バイキングかなぁ~(笑)
腕まくりして、必死で食べそうです~(笑)

これからは、私もお上品にビッフェって言おう~と。。。(´▽`)
うん、決めたァ~

いつも、鰻を食べてはるんですかぁ~
ここのおばんざいは、落ち着いてゆっくりは食べられませんね~(笑)
慌ただしく、食べてやるぞぉ~って、感じでしたぁ~
少なくとも私は、一生懸命に食べまくりました・・・・(お恥ずかしい~)
おかげで、体重が少し増えましたぁ~(泣)

2013.04.13(Sat) 22:21 | URL | EDIT

#-

No title

おはようございます~♪
昨日の地震は、大丈夫でした?

桜、綺麗ですね。
おばんざいも美味しそうです~~(#^.^#)

嵐山は、何度か行ったことがあるんですがいいですね。
また行きたいと思います。

2013.04.14(Sun) 07:26 | URL | EDIT

マイマイ #-

No title

こんにちは。

こういうおばんざいって大好きです。
ヘルシーで身体に優しいんですよね。

食後に嵐山の散策は気持ちよかったでしょ~。
桜も竹林もステキ~☆

私も行ってみたいです。

2013.04.16(Tue) 13:45 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: コメントくださった方へ~

こんにちは~
コメント、どうもありがとうございましたm(__)m
嵐山には、いらしたことがあるのですね~(´▽`)

どうぞ、またおいでやすぅ~
で・・・・・
せっかく、コメントくださったのですが・・・・
お名前が・・・・(^O^)

コメントの記入がわかりにくかったでしょう~?
今度、またコメントをくださることがありましたら、
お名前を教えていただけると嬉しいですぅ~
またのお越しをお待ちしています~(*゚▽゚*)

2013.04.16(Tue) 18:04 | URL | EDIT

京の浪花っ子 #-

Re: マイマイさんへ

マイマイさん、こんにちは(*゚▽゚*)

おばんざいは、ほっこりしていいですよね~
ここは、薄味でしたが、食材の味はしっかり楽しめました。
ヘルシーだけど、唐揚げや鯵のフライ、大豆の唐揚げのメニューもあって、
お腹がいっぱいになりました。

マイマイさんが、京都に来はるときに、おばんざいのお店でランチもいいかもねぇ~
京都駅にもありまっさかいにぃ~。

京都一人旅。。。。なんていかがでっしゃろ~(*゚▽゚*)
案内しまっせぇ~(一人旅にならへんかぁ~)

2013.04.16(Tue) 18:10 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

アラーキー姐さん

Author:アラーキー姐さん
50代からの生活空間・思考・時間・心をオーガナイズしながらスマートライフを目指しお洒落も楽しみましょう。
マインドオーガナイーザー&メンタル心理カウンセラーのアラーキー姐さんがサポートさせていただきます。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
16770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
1592位
アクセスランキングを見る>>
